どこでも、楽しく、たくましく。

【完結編】No Data No Life ~フリーソフト全盛期に必要なこと~

我が家に青天の霹靂かの如く現れたデータ紛失問題。
データが破壊されるまでのお話はこちら↓

この度、やっと問題が解決したので、事の顛末を書こうと思う。

HDDを業者に即日に送付し、無料診断の結果を待った。

「状態が悪いので、最低着手が10万で、成功報酬として15万が上限です。」

わーーーー、10万!

こ、これは、電動自転車が1台買えそうだ。家族でネズミーランドにも行けそうな金額だ。

他の業者は一律4万くらいのところもあるし、状態が悪くなければ5万くらいかなと見積もっていた私。
しかしながら、10万越え。100%データが出てくるというのも分からない。

夫は、そんなにかかるなら諦めるしかないな・・・という感じ。正直、この5万と10万の違いは自分でもよくわからないけど、感覚的に諦めようかとなる金額だよね、というところで意見が一致。


エンジニアさんの対価としては当然の金額(相場通りで決して高いわけではない)で、むしろここまで粘ってくださったことに感謝している。
ただ、我が家的にはおいそれと払える金額ではない。


それだったら、料金一律の業者にしとけばよかったかなーと考えたりもした。
(その金額で諦められる程度の思い出なら最初から頼むなよ!的に思われているのではないかと思っている。。ほんとすみません。)


業者での復旧は諦めたので、もはやないものとなってしまった写真。

結局、どの写真が入っていたかは100%分からず。

このことをお世話になってるプログラマーさんに伝えると、

「データ復旧ソフトがあるから、業者を諦めたなら使ってみたらどう?」と。


そ、そんなんあるんかい!!!

見てみると、有料だけでなくフリーソフトもごろごろ。
とりあえず、物は試しとフリーソフトを使ってみる。


「ぽちっと」

(スキャン開始)


数秒後・・・

失われたデータがぼろぼろ出てくる(プレビューだけど)


うひゃーーーーーー


わ、我々の結婚式の写真じゃないか!

え、無くなってたのか!!

(あんなに大事な写真でもデータとして格納してると忘れるもんだな。。怖や怖や。)


そんなこんなで数十GBのデータが検出されました。


2Gまでなら無料で復旧できるそうですが、さすがに結婚式の写真は諦めたくなかったので、有料プランにアップグレード(9千円くらい)
今回頼ったソフト↓
https://jp.easeus.com/data-recovery-software/drw-free.html


無事、失われたであろう写真は全て復旧しました。
助け舟を出してくれたスーパーエンジニアと、優秀なソフト、復旧を試みてくれた業者の皆さん、ありがとうございました。


改めて、フリーソフトがこれでもかというほど溢れる時代。
それを検索できるかどうかが大きな分岐点になると感じました。

今回のまなび

①データのバックアップは2重3重に
データの削除は真の意味で削除ではない。削除しても、あまりうろたえない。
データが飛んだらまずは業者に。なるべく早い方がいいらしい。※通電厳禁!
④そこでだめそうならフリーソフトに。復旧したいデータ量が多いとだいたい有料。
⑤写真は大して見ないくせに、なくなると大問題。大切なものは失って初めて気づくやつ。
完全なデータ保存媒体はない。定期的なチェックは必要。写真に現像すると、理論上の保存年数は一番最強。
ネット検索リテラシーほんと大事。それに専門知識をもつ友人も。

by
1987年生まれ 山形県出身・滋賀県在住 どこに移動しても、楽しくたくましく暮らすのが目標。そのために、主に仕事やプライベート、心地よい居場所作りをテーマに研究中。
SNSでフォローする