どこでも、楽しく、たくましく。

ノンカフェインを探して三千里。ースタバ編ー

私はカフェインが苦手だ。

朝にカフェインを摂取すると、夕方になっても食欲がわかない。
トイレが超頻繁になる。これでもかというくらい水分を排出する。

午後にカフェインを摂取するともなると、
頭がふわふわする。
必ず夜寝れなくなる。

決してコーヒーが嫌いな訳ではないが、身体が受け付けないのである。

世の中には、カフェインアレルギーの人もいると聞いた。


昔、営業をしていた頃は、夏場のアイスコーヒー地獄に悩まされた。
麦茶を出してくれる人が大富豪に見えたほどだ。


最近は「ノンカフェイン」や「カフェインレス」の商品をよく目にするようになった。近場のスーパーでは、コーヒーゼリーにも、カフェインありとノンカフェインの2種類が置かれている。
いい時代だ。


それでも、レストランやカフェに行くと、カフェイン入りの飲み物ばかりのところがまだまだ多い。
カフェインが苦手な人にとっては死活問題だ。

アルコールを断るよりカフェインを断るのは簡単に見える。
しかし、レストランの食後の飲み物は、だいたいコーヒーか紅茶。
仕事で取引先に行っても、コーヒー一択のところが多い。
そもそも前提が、大人はカフェイン好きですよねという感じになっている気がする。それをいちいち断るのは結構疲れるものだ。


そんな、カフェインが苦手な人でも安心してお茶できる場所や商品をピックアップしていきたい。



今回は、スタバ!



スタバは、「ディカフェで!」というと、99%カフェインフリーでお気に入りのコーヒーが飲めます。(コーヒーとエスプレッソの商品に限る)

https://www.starbucks.co.jp/cafe/decaf/


その種類の豊富さはただただ感謝なのですが、+50円かかるのと、あまり大々的には書いてないのが難点。



私も、最近までディカフェの存在を知らず、なるべくスタバを避けていました。


でも、もう何も怖くない!!

妊婦さんも、安心してスタバに行けます。夜だって飲める。


個人的には、ソイラテのディカフェが好きです。


もっとディカフェを大きく表示してくれたら嬉しいな!

by
1987年生まれ 山形県出身・滋賀県在住 どこに移動しても、楽しくたくましく暮らすのが目標。そのために、主に仕事やプライベート、心地よい居場所作りをテーマに研究中。
SNSでフォローする