どこでも、楽しく、たくましく。

どんな時代でもたくましく生きる!『パラレルワーカーの収入・ポートフォリオ2020』年末大公開スペシャル!

公開に至った背景

年に何度か訪れる、丑三つ時に猛烈に覚醒する日。
そう、その日がまた来ました。そろそろ年度締めなので、今年の売上を改めて集計などしていたり、来年からの仕事をどう取っていくかを考えていたのもあります。


「そんなら、いっそ年収を公開してしまえ!」
頭の中のリトルグリーンが囁きました。

わたしの中のリトルグリーン

リアルな数字や、仕事の内訳を公開した方が、信頼感も上がるし、何ができるできないがわかるので相手も仕事も頼みやすいのではないかと思ったのです。(扶養内なので、金額は知れている)

そのほかにもいろいろ目的はあります。選択肢がある人は強いと日ごろから思っているので、こんな仕事の仕方や生き方もあるんだなと思ってもらえたら光栄です。そんな下心満載な記事ですが、どうか最後までお付き合いください。


公開の目的

  1. 自分自身の棚おろし
  2. 仕事欲しい・相手が仕事を頼みやすくしたい
  3. 頑張ったねと自分を褒めたい
  4. お仕事させてくれた人・支えてくれた人への感謝
  5. 誰かのロールモデルになれたら
  6. 誰かの自己肯定感を上げたい

中学~大学生向けとかでキャリア講演できると思うw
世の中、経営者や高収入ばかりでは成り立たないのだぞ、若人よ。

2020年の年収

では、気になる年収ですが…じゃじゃーん!

今年はだいたい123万円でした。

金額だけで言えば、MBAとったのにダウンキャリアも甚だしいですが、クオリティオブライフはとても上がっています。
そんな私の今年の結果を詳しく見ていきましょう。


年収の内訳解説

スポット・継続(件数・金額ベース)

収入の不安定さはクオリティオブライフに直結しますので、継続案件が多いほど心は穏やかです。一方で、継続案件ばかりだと、新鮮味に欠けることもあるので、好奇心旺盛な私は、スポットの仕事や新規の仕事が一定数ないといけません。
そういう意味では、結構いい塩梅かなと思います。

スポットの新規継続

常に仕事はないけど、何かあったら手伝って欲しいという案件も多いです。そういう人はスポットでも定期的にお声がけいただけるので、とってもありがたいお客様です。一度仕事をご一緒すると次回からがスムーズなので、ここら辺はもっと伸ばしたいところ。

仕事の報酬は仕事って言葉もあるように、金銭的な報酬がなくても、楽しい仕事もあります。どうしてもこの人と一緒にやりたいとか、あのプロジェクトに関われるならお金はいらない!とか。今年もそんな仕事もいくつもありました。
そればかりだと疲弊するけど、そこから色々派生することも多いので、一定割合は入れていきたい。

月の変動

おしなべて月10万くらい

できれば月の変動も抑えたいところ。しかし、我が家にはありがたく夫の毎月一定のお給料というライフラインがあるので、資金繰りはなんとかやっていけてる。今年は、夏に出産もあったので、後半戦は失速していますが、年俸制(月割り)の継続案件があるので、ゼロという月は回避されてるのがありがたいところ。自分で社会保険料払わないと育休手当も出ないので、働かないといかんのです。

仕事の内訳別の収入

では、この1年でどんな仕事をしてきたのか。自分でも日頃から言っているように、「浅く広くのスペシャリスト」(浅さは日々深度を深めてはおりますが)を目指しているので、仕事の幅は多岐にわたっています。そうは言っても、金額ベースで見ると、一番得意な金系や事務が稼ぎ頭。(銀行時代の恩恵)
企画やデザイン(今年はWEB・チラシ・ディスプレイ制作が多かった。無料ツールを駆使したり、使い方を教えたりもした)など、クリエイティブ領域は好きでいろいろインプット中なので、伸ばしていきたい分野。あと、書きたいことを書くのも好き。助成金や融資の申請書類、資金繰り表とか作るの得意。

一方で、苦手な片付けなどは相変わらず夫婦げんかの火種第1位でしたw
最近はタスカジさんを初めて利用したり、料理は結構夫の割合も多いこの頃。まあそれはそれで理にかなってはいるのだけどね。

新規の依頼ルート

全く知らない方からの仕事を受けることはほぼないので、何かしらのお知り合いの仕事がほぼ100%。これだと事故も少ないです。嬉しいのは、昔お世話になった人や、自分がお客さんとしてお付き合いがあった方からのお仕事が何件かあったこと。こういうのはなかなか狙って取れるものでもないので、超クイックレスポンスと、日々を誠実に生きていく&やっている仕事を発信していくしかないのかなと改めて思います。

尊敬する経営者の方が仰っていた、仕事は自分のキャパの7割に抑えてるという格言を胸に、いつも余裕をもって、突然の仕事にも即対応できるようにしておきます。

お歳暮の意味がようやく分かった今日この頃

感じたこと

私に最適なバランスとは

やはり安定した収入も欲しい一方で、新しい刺激も欲しい。継続した仕事が半分くらいがちょうど良いのかなと思います。

仕事内容でいくと、ルーティン系は半分超えると萎えてくるので、やはり頭使ったりクリエイティブ領域は4割くらいは欲しい。今のところはいいバランスが取れています。

あくまで家庭内平和

仕事はお金だけが目的ではありません。私は一日中子供の面倒を見ているより、仕事をしながら子育てする方が心のバランスが安定するタイプです。それは性格的なものなので仕方ありません。なので、全く仕事をしないとストレスの捌け口が夫や子供になり、家庭内不協和音が発生します。しかし、仕事をやりすぎるとそれはそれでキャパオーバーでキーキーなったり、何も家のことができなかったり…反省です。

ただ、我が家の場合、夫が料理好き&家事が苦じゃない人なので、そこら辺は大助かりです。これぞ夫婦の絶妙なバランスってやつ!

結局のところ、夫は性格的に常に精神が安定しているタイプなので、私の機嫌が家庭平和の鍵を握っています

なので、今は仕事はそこそこに、がベストなポートフォリオだと思っています。
自分のキャパを超えるような仕事はやらないし(多分降ってこない)、あくまで穏やかに生きていけるくらいの仕事を当分はやっていくつもりです。

来年は扶養を抜けるべきか否か

そうはいえども、もう少し稼ぎたいというのも正直なところ。まあどんどん投資(自分や子供の経験値などに)するタイプなので、もう少し年収は増加させたいとは常々感じています。

そこで問題になるのが、いつ扶養を抜けるか問題。社会保険上の扶養を抜けると、社会保険料の支払いで年間36万近くの手取りが減るみたいです。それも考慮すると、200万くらいは稼いでおきたい。でも、まだ0歳児もいるからそこまで無理はしたくない。4月からは保育園に入れるつもりではいるので、春あたりから継続案件を増やせるのであれば200万を目指すのもいいかも知れない。きっとこれを読んでくれた人が仕事くれるかもしれないしw

備忘録的なこと

目の前のニンジンには思わず手が伸びてしまうもの。失敗も多々あります。しかし、時間が経つとすぐに忘れるので、来年以降も覚えておきたい、現時点で思い出せることを書いておきます。

好きだなと思える人と仕事をする

フリーでやっているからこその醍醐味。苦手なタイプの方でも報酬が良ければやることもありますが、私の場合、必ずと言ってもいいほど仕事の愚痴が出ます。それを周囲に撒き散らすことになるので、いわゆる不機嫌ハラスメントが横行。(特に夫と子供が被害者)これは極力避けたいので、来年はもっとここは大事にしたい。

具体的に、私のモヤっとポイントは、「レスポンススピードの違い」と「やり方を任せてもらえない」こと。
レスポンススピオードの違いは、これを織り込み済みの報酬で、お尻叩き料をいただきながら楽しく仕事をしている事例もあるw 何度も失敗はしているので、あらかじめ、レスのスピードは事前に確認して、それに合わせてこちらも対応するようにしています。

あと、物事は自分のペースでやりたい性格なので、仕事のやり方は任せて欲しいタイプ。進め方などを事細かに指示されたりする系はちょっと萎えます。あくまでアウトプットだけしっかり共有して、あとは丸投げしてもらえるのが最高。

運動する

これは産後に調子がイマイチだった時に強く思ったことです。仕事柄、一日中家にいて、トイレと台所くらいしか歩きません。そうなると血流も脳ミソも凝り固まって、だるくなったり落ち込みやすくなる。ヨガはずっと通ってるけど、圧倒的に運動量が足りない。産後でお尻とおなかはでろんとしてる。目指すはプリっとした弾力のあるお尻とちょっと割れ気味の腹筋!

そこで、最近は朝に子供を保育園に送るときに歩くようにしています。アップダウンの激しい道のりを往復50分ほど。途中の坂道で子供と坂道ダッシュの競走を3本すると程よく息が上がって、帰ってからの仕事や家事の効率が爆上がり。これは下の子が保育園卒園するまで続けたい。

新しい分野に触れたい

好奇心を満たせるととっても元気になるので、新しい何かには常に触れていたいと思います。今年はクリエイティブアカデミーでインプットしたけど、やっぱりクリエイティブの方面でもっとインプットしていけたら嬉しい。
もちろん旅行なんかして新しい景色にも触れたい。どれだけインプットしても、アウトプットしないと意味がないので、絵を描いたり、文を書いたり、何かを作ったり、創作活動の意欲があればやっていく。(強制的に創作しようとするとストレスになるので、そこは湧いてきた時にやる)

来年の展望(こんな仕事したい)

以上より、来年もこんな感じで行きたいと思っています。

だけど、待ちばかりの姿勢では何も降ってこない説もあるので、得意かつ楽しい領域でイベントやったりサービス始めたりしようかなと。年明けすぐに金継ぎのWSもあるし、夫婦でやってるライフスタイル提案コンテンツ「#前略、ひと手間をたしなみたい派です。」も、新たな展開に持っていきたい。

自身のサービスとしては、個人事業主向けのビジネスサポート(参謀)事業として、こんなサービスをやろうかと。その名も、『サンボー』!!!!

直感、大事。

ロゴだけある日の丑三つ時に降りてきたので、中身は全然すっからかん(笑)まあ常日頃からやってる仕事にサービス名つけだだけのことなので、とりあえずHPだけ作っちゃえとも思う。

まとめ

長々と書きましたが、ひとまずこれで今年度を納めたいと思います。

改めて感じたのは…

心と体が健康ならなんでもできるってこと。

そして家族の精神・経済面での下支えの有り難さ、仕事くれた人ほんとありがとうございますです。

会社員時代には、仕事してやってんのに給料低いぞこのヤロー!みたいにブーブー言ってたけど、今はお小遣いもらえるならしっぽ振って飛んでいきます精神でまるで正反対。年間300万を稼ぐのがどれだけ大変なことか…あの頃は知らなかった。若かりし頃のこと、反省してます。

でも、人間は経験してみないとわからない生き物だとも同時に思う。そうやって人生の先輩たちは温かく見守ってくれたのかなと思うとちょっと泣けてくる。

いろんな立場を経験できるって財産だよね。背伸びしまくって失敗したり、色々な人と出会ってきてよかった。子供にもいい影響を与えられる親であり、大人でありたいと願います。



最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。
久しくお会いしてない方々、わたしは元気でやってますよ。

応援コメント&お仕事待ってまーす!
では、よいお年を!!

by
1987年生まれ 山形県出身・滋賀県在住 どこに移動しても、楽しくたくましく暮らすのが目標。そのために、主に仕事やプライベート、心地よい居場所作りをテーマに研究中。
SNSでフォローする