どこでも、楽しく、たくましく。

人間って難しい!「好きなようにしていいよ」は、「あなたが好きなようにしていいよ」ではないという事。

すごくミステリーな言葉だと思う。

「好きなようにして」と言われることって色々あると思う。
仕事でもプライベートでも。

でも、それは「(あなたの)好きなようにしていいよ」ではないことも多い。

むしろ、「(私がOKな範囲で)好きなようにしていいよ」という条件付きのケースが多いことに最近よく出会う。

例えば。
お昼を外で食べようとなって、何食べるかについて話すケース。

Aさん「何でもいいから好きなモノ言って!」
Bさん「じゃあ、ラーメンかな。」
Aさん「んー、ピザは?」
Bさん「(・・・え、何でもいいんじゃなかったの?)」

こんなん、わが家ではよくある。犯人は私。
ある程度、その人の頭の中では選択肢が決まってて、その中で好きなモノということだと思う。

仕事でもよくある。仕事でもよくあるのだ。

あーーー、難しいね。

だから、言葉通りに好きなことをする前に、
「こんなのはどうかなー?」とジャブを売ってみることにしている。

以上。

by
1987年生まれ 山形県出身・滋賀県在住 どこに移動しても、楽しくたくましく暮らすのが目標。そのために、主に仕事やプライベート、心地よい居場所作りをテーマに研究中。
SNSでフォローする