どこでも、楽しく、たくましく。

ハンモックに包まれたなら

母親に抱かれた記憶はいつまで覚えているのだろう。
私が最後に抱っこしてもらったのはいつなんだろう。

ハンモックに揺られながら、子どもに戻ったような感覚になった。

今日、家から1時間くらいの森の中にあるお店で、ハンモックの業者さんが来るイベントがあるらしいと聞きつけ、行って見た。

白い一枚布のやつが一般的なイメージだけど
あれは「ブラジリアンハンモック」と言うらしい。
今日試乗したのは「メキシカンハンモック」

私も何回か乗ったことはあるけど、ポジションがなかなか定まらなかった。
そう、今日プロに教わって2つ学んだ。

①縦に寝るとめちゃめちゃフィットする

②メキシカンハンモックはカギ編みなのでさらにフィットする

もう、包まれているというより、抱かれている。

そんなゆらゆらしていると、ハンモックのお兄さんより衝撃の一言を耳にする。

「僕、毎晩ハンモックで家族みんな寝てますよ。」

な、なんと。

ハンモックは寝具らしい。

それは半分営業トークではないかと疑った。
でも、本気で毎晩ハンモックでお休みされている様子。
しかも家族全員。

「首とか腰とか大丈夫なんですか!?!?」

と聞くと、めっちゃ寝心地いいとの返答。
確かに、まだ羊水にぷかぷかしているときの姿勢に似ているかもしれない…そんなことを思った。私は反り腰だし、身体にフィットしてくれたら楽そう。。夏場も快適らしい。

さらにいろいろ聞きまくったのを含めて、改めて取材して記事にしようかなと思っている。特に家族の反応とかが気になるし、実際にデイリーで使っている人はまだお会いしてないので、そういう人の話も聞いてみたい。

1歳のおちびさんも、生まれる前の記憶に浸っているのだろうか…

「小さい頃は神さまがいて
 毎日愛を届けてくれた
 心の奥にしまい忘れた
 大切な箱 ひらくときは今」

松任谷由実のやさしさに包まれたならの一節。

パンドラの箱ならぬ、ハンモックの箱がひらかれた気がした。

そうそう、ハンモックに一番合う季節は今頃らしい。

by
1987年生まれ 山形県出身・滋賀県在住 どこに移動しても、楽しくたくましく暮らすのが目標。そのために、主に仕事やプライベート、心地よい居場所作りをテーマに研究中。
SNSでフォローする