どこでも、楽しく、たくましく。

“店舗をもたない○○屋さん”が集まる「ONE DAY SHOP」に行ってみた

2019年1月、滋賀県大津市のプロムナード青山にある「FOUR SEASONS CAFE」のカフェスペースの一角にて、新しいカタチのお店がスタートしたと聞き、実際にお邪魔してみました!

手作り子供服でminneでも上位ランクインの実績がある、子供服を販売する「Cielo」さんを中心として、素敵なアクセサリーや、出張フォトなどを展開しているママさんなど、毎回素敵な○○屋さんが集まって開催されるお店です。

もともと、皆さんマルシェなどにも多数出店されていましたが、自分の世界観でやりたいことをやってみたいという想いから、この企画がスタートしたそうです。


お邪魔した日は、3つのお店が出店されていました。

手作り子供服の販売「Cielo」

今回は、海外のおしゃれな子供服をセレクトして販売もされていました。日本ではあまりないデザインの服がたくさんで、他の人と被らないし、ちょっとお出かけの時に着せたいものばかり!
もちろん、手作りの子供服も、「その生地、どこに売ってるの?」と言いたくなるセンスのいいものばかり。北欧柄も多いので、何より子どもに着せてママが喜ぶやつですね。

手作りのアクセサリー販売「mii」

当日は、ピアスやイヤリングを手作りするワークショップも開催されていました。
こちらも、手作りなので誰とも被らない。作り手さんの雰囲気がにじみ出ていて、ナチュラルだけど、どこか個性的で自分を表現できるアクセサリーたち。ワークショップに参加していた方たちもすごく楽しそうに集中して作っていました。

出張子ども写真撮影をされている「おさんぽカメラ」

ちょうど私がお邪魔した時は、子供さんと飼っているワンちゃんの写真を撮りたいという方が撮影をされていました。写真は後日郵送で、オプションで写真立て入りにすることもできるそうです。
外で遊んだり、自然な状態の方がいい表情が撮れるとのことで、子どもと犬が絶えず動き続ける中、シャッターを切っていました。撮影の合間はワークショップに参加しているママさんの子供と遊んでいます。

出店されている皆さんは、小さい子供さんがいたり、他の仕事と並行したり…たくましく個人事業主として働いているのですが、今の仕事をするきっかけを聞いてみました。


Cieloさんは、もともとファッションがすごく好きで、1人目の子供さんの妊娠中に、時間があったので生まれてくる子の服を作ったそうです。
それが楽しくて、いろいろ作る中で、たまたま手作りのものを販売できるサイトに掲載したことろ、自分が作ったものが売れることにとても喜びを感じたそう。
お客様に喜んでもらえるのが嬉しくて、そこからどんどん子供服を作って販売するようになったとのこと。
minneでは上位にランクインするなど、多くの人から支持されています。

miiさんは、普通の会社員として働いていて、お休みの日に息抜きにアクセサリー作りに没頭。それがやっぱり楽しくて、仕事にすることにしたとのこと。最近はマルシェなどにも出店したりしています。アクセサリーは、京都のエティンエンヌマルセルで委託販売もされているそうです。
ただ、それだけでは食べていけないからと、現在も週5日、他のお仕事をされているそうです。そして、「いつかはカフェと併設したアクセサリー販売店舗も持ちたいと考えている」と教えてくれました。

おさんぽカメラさんは、もともとは保育士として働いていて、出産を機に退職。ずっとやってみたかったカメラ仕事をするために、個人の写真館で働くことに。
その後、写真館で撮る写真もいいけれど、外での自然な表情の方が撮りたいと独立したそうです。個人の依頼で出張したり、マルシェで撮影会をしたりされています。
今後は、保育士のスキルを活かして、誕生会や遊びなどと写真撮影をセットにした企画も考えていると話していました。

皆さん好きなことをされているので楽しそうなのですが、その中にもちゃんと稼いでいくんだという覚悟のようなものが見えました。


きっかけは普通かもしれないけど、やっていく中でいろんな壁があり、それでもなおやり続ける。
たくましさはそういうところから生まれてくるのでしょうか…。
規模感問わず、チャレンジしている人って思わず応援したくなるもんだなとしみじみ。


一方で、彼女たちのように個人でビジネスをするだけがチャレンジではなく、子供のこと、家族のこと、自分のこと、仕事などに一生懸命になれることが素敵なんだとも思います。
誰もがその人それぞれの持ち場で頑張っているから、私も頑張らないと、と背中を押されました。


そんな素敵な作家さん達が作り上げる「ONE DAY SHOP」

こちらの会場では、2月限定で毎週開催されるようです。主催のCieloさんは、最終的なカタチはどうなるかはまだ分からないけど、今後もいろいろトライしてみたいと話していました。
3月以降は屋外でのイベントにもそれぞれ出店されるそうです。(下記のInstagramに作品や出店情報などが詳しく載っています。)

美味しいケーキ屋さんとカフェもあるので、自分へのご褒美に気軽にのぞいてみてください。

Cielo
@cielo.ku.an
https://minne.com/@ku223

mii
@mii_hm
https://minne.com/@mii-hm

おさんぽカメラ
@osanpocamera.25
https://9403686866.amebaownd.com/

by
1987年生まれ 山形県出身・滋賀県在住 どこに移動しても、楽しくたくましく暮らすのが目標。そのために、主に仕事やプライベート、心地よい居場所作りをテーマに研究中。
SNSでフォローする